ニュージーランドに行った時に買ってきた物があります。
それはマヌカハニー
ニュージーランドでしか採れないこの蜂蜜、
ニュージーランドでは、風邪をひいた時などに
薬の代わりに舐めたりする・・という話を聞いて、
『それは、食べてみたい!』と思い買ってきたもの。


しかし、実際ニュージーランドに行っていた時は、
折角買うのだから効果のあるものを買いたいので、
マヌカハニーの効果の指標であるUMF値の高い物を買いたい・・
けれど、このUMF値が高ければ高い程値段も高くなる・・
という葛藤の中、かなり買うかどうか迷ったのを覚えています。
メーカーさんにもよるのですが、
大体UMF+10で250gで3000円くらい?だった筈。


結局、UMF+20でもこれなら・・と思える価格で出している
メーカーさんを見つけたので、
実家用と我が家用に2つ買って来たのですが・・
我が家では、値段を知っているだけに
なかなか手が出せない・・
実家では、「なんか薬の匂いがする・・」とのことで
嫌煙されているらしい・・・オイ・・


しかし、最近旦那さんが風邪気味で咽が痛いらしく・・
遂に!我が家のマヌカハニーの蓋が開けられる時がきました。


まず、匂いをかいでみる・・
確かに薬っぽい匂いがするかもしれない・・
まずは旦那さんが、ニュージーランドで聞いた通り
ティースプーン1杯舐めてみる・・
「味が濃いけど、あんまり甘くない・・」
その旦那さんの感想を聞いて、
私も少し舐めてみました。
確かに、味がかなり濃厚。
でも、思っていたより甘さは控えめで、
そのまま舐めても辛くない感じ。
黒糖に後味がすっとするハーブが混じってる感じ・・かなぁ。


マヌカハニーの薬としての効果は、
実験台となった旦那さんの経過を、
生暖かく観察しようと思います(笑)。


マヌカハニーについてもっと知りたい人は
www.pigeonpure.net/index.php?manuka/whatmanukaとか
adh-trading.com/ho_manuka.htmとか
マヌカハニー」とかで検索してみると色々出てきます。