屋根修理のお宅訪問に会いました。
瓦が欠けてますよーとか、次雪降ったら、
瓦が落ちますよーとか色々言われました。
見積もりは、瓦止めとコーティングで25万らしいです。


とりあえず、2時間ほど時間を貰い、
インターネットで調べてみる。


・・全日本瓦工事業連盟っていうのがあるらしい。
取りあえず、それには加盟していないようです。


・・料金はそんなもんらしい。
しかし、もっと激しく雪が降る、実家の屋根の上で遊んだり、
遊んでる拍子に瓦をずらしたりして、
子供が適当にはめ込んで放置したことがある私は、
どうにも、この家に瓦止めが必要と思えない。


「良ければ、何時でも工事できます。明日にでも。」
・・事務所は遠いのに、家の近くで作業してて、
偶々、瓦がやばそうな家を発見して訪ねてきた割には、
仕事のスケジュールは空き空きそうですね。


・・インターネットで地図検索をしてみる。
その住所にはマンションがありました。
あぁ、住所の最後の数字は、マンションの部屋か。
事務所がマンション・・・
実家の方では、建設系でそんな事務所は
1件しか知りませんが、地価が高い
東京では、普通のことなんでしょうか?


・・それだけではなんなので、タウンページ検索してみる。
でてきません。
家のリフォームとかって、ツテがないかぎり、
こういうので調べて依頼するのが普通よね。
タウンページ登録してないって、なんか理由あるの?


ってことで、訪問時には寝ていた旦那さんに、
2時間後、断って貰いました。
旦那さんが、今日休みで良かったなぁ。
実際、瓦ってどうなったら工事するものなんだろう。


なんかそういう詐欺もあるみたいなので、怖い世の中です。
何だか怖いので、あの人が詐欺じゃないことを祈ります。
詐欺の人とかって、玄関入っただけで
その家庭を見抜くって言うし。
ガクガクブルブルです・・・
『ロクな家じゃねぇな』って、もう忘れられたならいいですが。