今日は、浅草のほおずき市に出かけてきました。
浅草に着くと、沢山の人がいて吃驚。
流石は、この日にお参りすると、
「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得られる」と
言われるだけはあるのか?
目的は、ほおずき市を見ることだったのですが、
折角の功徳日なので、まずはお参り。


ちゃんと浅草寺名物?の線香立ての煙も浴びて、
人の頭の上を越える様にお賽銭を投げてお参り。
あんまり宗教とかは信じない方なのですが、
でも、やっぱり健康とか幸せとかは祈らずにはいられません。


で、本堂のすぐ脇には、もうほおずきを売っている露店が
ずらりと並んでいたので、人の波に揉まれながらふらふら。
露店の天井から、沢山のほおずきが吊されて、
赤い実をゆらゆらさせていました。
やはり縁起物ということで、お値段は風鈴付きで
2500円と安くはありませんでしたが・・・
ほおずきの鮮やかな緑とオレンジを
眺めて回っているだけでも楽しかったです。


本堂の裏辺りからは、普通の屋台なんかが出ていて、
普通のお祭り会場になってました。
かき氷屋さんを覗くと、
「いちご」「メロン」「レモン」という定番に続き、
「ブルーハワイ」「青りんご」・・・
この辺までは、まだ見たことがあった・・
「コーラ」「サイダー」・・・・(゜Д゜)?
炭酸は入ってる様には見えないし、
それってただの砂糖水じゃないの?!という疑いが・・・
一寸、未知の味なので食べて見たかったのですが、
なんせ人が多くて、人混みの中でかき氷を食べる気力がなく・・
今日は断念しました・・・


帰りは、仲見世通りから1本ずれた通りを戻っていくと、
女物の作務衣を売ってる店を発見。
前から、パジャマにする為に、甚兵衛とか作務衣とか
そういう系が欲しかったので、迷わず購入。
あかね色にうさぎ柄でなかなか可愛い。
この夏はこれで快適に過ごしたいです。