つわりが・・楽になりません・・・
TVを見たりとか、別のことに気を逸らせていた方が
少し楽なので、TVを見ている時間がとても多くなっています。
でも、TVの料理の映像で吐きそうになったり、
窓を開けていたら、外から草の匂いがして、吐いたりとか・・
もう何が原因で体調が崩れるのか分かりません・・
今日は、久しぶりに10時間位寝れて、
寝不足ではなかったので、そっちの方は楽だったのですが。


昨日の日記にも一寸でてきた、「初めてのたまごクラブ」なのですが、
この雑誌には、初たまストラップというのが付いてくるんですが。
初たまストラップ
これは、妊娠初期の妊婦さんなので、電車の中とかで見かけたら、
一寸気をつかってあげてね・・というものなのですが・・
まぁ、このストラップの意味が、
どれだけ広まっているかはともかくとして(苦笑)、
ネットでは、かなり批判的な意見をよく見るので、
「初めてのたまごクラブ」を買ったとしても
使うことはないかな・・と思っていたのですが・・
(「たまごクラブ」はアランジアロンゾずきとしては、
 買ってみたいアイテムだった(笑))
あんまりにもつわりが酷いので、
すがれるものには、何でもすがりたい気持ちがあって、
付けてみようかな・・と思ってみたりもしています。


でも、やっぱり批判的な意見は気になる訳で・・
「妊娠くらいで、座りたいと思うのが甘い」とか
「公共機関じゃなく、タクシーを使うとかすればいい」とか
「譲ってくれと言わんばかりに、目の前に立つずうずうしい妊婦が多い」とか・・
そういう人にしてみれば、初たまストラップっていうのは
「これみよがしに、ずうずうしい」と映るみたいなんですよね・・・
批判的な意見極まれりなのは、
「通勤が辛いなら、仕事を辞めればいい」とか
「気分が悪いのに、出かけるのが悪い」とか・・・
かと思えば「専業主婦なんかしてるから、つわりが酷いんだ」とかね・・
どないせいって言うねん・・(´Д`;;
遠距離でタクシーを毎回使える経済的余裕がある人ばかりじゃないだろうし、
混んでる電車で、人に押されるのを警戒して、
通路付近に立つ人だっているでしょう。
中には、同じ仕事を続けたい妊婦さんだっているだろうし、
同じように、調子が悪くても検診とかで、
出かけなきゃいけない妊婦さんだっているだろうに・・


生理痛とかにも言えると思うんですが、
こういうのって、同性である筈の女性の方が厳しい感じがします。
「私は平気、だからあなたも平気なはず」という感じなのですよね。
会社によっては、生理痛で休暇が認められてるところがあると思いますが、
それも「生理痛なんかで休むなんて、甘えすぎ」ってのが、
大抵の人の認識な気がします・・
残念ながら、産休も会社によっては、そういう認識ですね・・
「産休取れるだけ取るのは、甘えすぎ」って所も少なくないと思います・・
でも、生理が来る度、起きあがるのも辛い位の酷い腹痛に襲われる、
貧血で倒れるっていう人もいるわけで・・
つわりも人それぞれな筈で、つらい人はつらいのに、
それを「自己管理がなってない」とか
「妊娠は自己責任なんだから、他人に気を遣われないように、
 むしろ普段より努力すべき。座りたいなら始発で行けばいい。」とか
「気分悪いのに公共機関に乗るのは、親の自覚が足りない」とか言われると、
なんだか、がっくりきてしまいます。
努力したい気持ちがあっても、辛かったりしてできないことを、
自己管理や親の自覚が足りないせいって言われたら・・
普通に悲しくて、がっくりしてしまいます・・・
私は、元々腰が悪いので、普通に見える人でも、
座っていたい人がいるのも分かるし、無理に人に甘えたい訳じゃないので、
初たまストラップは付けない方が良いかな・・とも思うのです。
「妊娠は自己責任」というのは、十分分かっているのですが、
何というか・・優しさを貰えるなら、有り難く受けたい気分であって、
別に優しさの無理強いはしてませんよ・・という感じなのですが・・
それも、優しさ乞いをしていて図々しいと映るのかなぁと思うと、
何か哀しくて、初たまストラップも、
なかなか付ける気にならなかったりします・・