最近、温かいお茶のペットボトルのCMを見るだけで、
『お茶が飲みたい・・』と思う様になってきたので、
この冬初の温かいお茶を煎れてみました。


今日は、茉莉龍珠を煎れてみました。
このお茶を選んだ理由とかは、特になく、
ただ単に封が開いていたせい(苦笑)。
でも、花茶は基本的に苦手な私なのですが、
茉莉龍珠とか、お茶葉に花の香りを移したお茶は、
茶の味と香り+花の香りも楽しめるので、
かなりすきな部類のお茶です。
温かいお茶の香りが良くて、うまうまとお茶を飲み、
気が付くと、1L(マグカップ4杯)もお茶を飲んでいました・・・
流石に、これ以上はやばいだろう・・と、
そこでストップしましたが・・


後から、インターネットで調べてみると、
中国茶日本茶と同じくらいカフェインがあるので、
妊娠中は宜しくない・・と書かれていたりして、ショック・・
しかも、茉莉花ことジャスミンの香りは、
妊娠中は良くないらしい・・orz
ジャスミンは兎も角、中国茶は、
始めてのたまごクラブには、紅茶や緑茶よりは
カフェインが少ないのでオススメ・・とあったのに・・
まだまだ中国茶は、あんまり普及してなくて、
情報も色々なのかなぁ・・と感じました・・
お茶の種類とかによって差があるせいかもしれませんが。
中国茶すきなのに・・・


さて・・困ったのは、これからの水分生活。
花茶が苦手な私は、ハーブティーもすきじゃないので・・
麦茶は飲み飽きたしなぁ・・・
ほうじ茶は良いらしいので、ほうじ茶を飲み続けるか・・
中国茶でも、プーアール茶は良いらしいのですが、
よりにもよってプーアール茶か・・・orz
黒茶はあんまりすきな部類じゃないんだよねぇ・・
でも、贅沢は言ってられないので、
ほうじ茶に飽きたら、
美味しいプーアール茶でも探してみようかなぁ。