今日は、検診には一寸早かったのですが、
どうもカンジダが再発したっぽいので、早めに病院へ。


お医者さんには、カンジダよりもひたすら
「下がってきてます・・」と、
さくらが更に下がっているのを心配され、
お腹の張りの間隔を見るために、
NST(ノンストレステスト)を受ける事に。
受けた場所が、陣痛室だったため、
何かちょっぴり病院見学みたいな気分で、
部屋の様子を眺めたり、分娩室を眺めていたり。
でも、NSTでは、さくらの心拍数も測るので、
受けている間中、機械から
さくらの胎動が規則的に聞こえ続け、
後半は、うとうとしてしまいました(苦笑)。


NSTの表の見方は分からないのですが、
『あーお腹が張ってきた』と思うと、
どうも子宮の収縮回数を陣痛回数と数えるらしく、
機械のモニターに10陣痛とか表示がでていましたが、
それが大きい数字なのかどうかは不明。
最高で20陣痛でしたけれど。
でも、その後の診察でNSTについては
お医者さんから、何にも言及がなかったので、
大丈夫だった様です。


今日は、もしかして入院を言い渡されるかもしれない・・
と覚悟して行きましたが、
何とか入院はしなくて済みました・・
でも、かなりギリギリな状態なので、
「お腹の張りが、一寸でも強くなったら、
 すぐ来て下さいね」と念を押されました・・・
検診も、まだ9ヶ月なのですが週1で行くことに。
まだまだ入院と紙一重・・・


今日、一寸安心したことは、
さくらの推定体重が2100gになって、
2kgを越えた事くらいでしょうか。
まだまだ未熟児レベルは脱していませんが。