日付が変わった頃から、再び5分おきにお腹に張りが。
でも、痛みはそうでもなかったので、
暫く病室で様子を見ていると、4時頃から
陣痛っぽい痛みが、また来たので陣痛室へ。


で、NSTを取ったりして2時間程過ごしましたが、
さくらは、もう子宮口の向こう側に居るのに、
陣痛は強くならないし、子宮口も開いて来ない‥
「微弱陣痛なので薬で促進して、今日産みますか?」と聞かれ、
さくらがかなり下がっているせいで、
陣痛が来る度、腰が割れそうだったので、
陣痛促進剤を飲む事を了承しました。
このまま家に帰されても、また地獄だ・・と思ったので。
その後に、まだ更なる地獄があったのに・・(苦笑)。


で1時間1錠の促進剤1つ目で、破水。
陣痛も強くなるものの、子宮口は変わらずで、
更に1時間後に2錠目。
2錠目の後は、更に陣痛が強くなり痛い!
腰が割れそうじゃなくて、砕けそうな位痛い!
呼吸法とかやるけど、先生!痛いのは痛いままです!!
ここで子宮口は、未だ開いてないものの、余りの痛さが、
休みなく襲って来るので、分娩室へ移動させて貰ったのですが、
未だ早朝だった為、当直の助産婦さんしかいなく、
子宮口は、まだ変わらずだったので、
検温の為に、一人分娩室に残され・・
20分一人でもがきました・・で20分後に突然、
いきみたい衝動が来てナースコールするものの来ねぇぇ!!
10分後に来ましたが、その間分娩室は、
一人絶叫部屋でした・・(苦笑)。


内診されると、いきなり子宮口は全開になってたらしい・・
その後、慌ててお産の準備をされるものの、
準備の為に、更に30分間「いきまないで!」と
言われ続けましたが、我慢できたのは10分間だけ(苦笑)。
いくら呼吸法しても、息を吐きながらいきんじゃう。
助産婦さんには怒られたけど、ナースコールから
20分堪えただけ、自分は頑張ったと思う(苦笑)。
子宮口全開で、いきむな!は、もういっそのこと
意識を手放したい感じでした・・


で、お産の準備が整うと、丁度病院の出勤時間で、
そこからは天国でした(笑)。
暑くて汗だくだったのを、汗拭いて貰いつつ、
別の人には、うちわで扇がれ、
何よりいきんで良いって言われた・・
辛かったのは、いきむと、腰が割けそうだった位だ・・
で、「もう30分後には産まれるから頑張って」と言われ、
そんなにすぐ?っと、慌てて旦那さんに連絡して貰うと・・
本当にそこから25分で産まれました・・


旦那さんは、ギリギリ間に合ったらしいです。
って言うか「これからお産です」って電話がかかって来て、
『これから分娩室に入るのかなぁ』位の気持ちで来たら、
着いてすぐに「おぎゃあ」と聞こえて、
『え?』って感じだったらしい(笑)。


とりあえずは、母子共に元気にお産を終える事が出来ました。
終わってみれば、何がそんなに辛かったのか・・位の
お腹のすっきりさですが・・
陣痛の間は、本当に苦しかったです・・
特に、全開後の息み逃しは・・
普通なら、いきんで良いタイミングだから、あんまり
やり続けろと言われる人は居ないと思いますが(苦笑)。
産院によっては、産む時間帯も重要って感じでした・・
まぁ、それは思い通りにはならない事ですが・・
陣痛促進剤を飲んだ私でさえ、予定では
5錠飲む予定だったし・・
(つまり4・5時間後にお産予定だった)
私のお産で良かった事をあげるとするなら、
陣痛らしい痛い陣痛が来て、3時間で産めた事かな?


取り敢えず、明日からは、妊娠日記じゃなくて、
育児日記がスタートでしょうか(笑)。