今日から母子同室です。
でも、いきなり24時間は大変そうなので、
夜間は新生児室で預かって貰う予定です。


まず、助産婦さんにオムツとミルクの説明を聞いたのですが、
病院は布オムツな事にびっくり。
家は紙オムツの予定なので、いきなり布オムツを扱うとは
予想してなかったので(苦笑)。
その後、初めてのお乳をあげる事に・・
マッサージとかはしていたけど、妊娠中に
お乳が出る事はなかったから、出るか不安でしたが、
助産婦さんに胸を絞られると、出た!
嬉しいけど、出た事にも、これまたびっくり(笑)。
『私の胸からも出るんだ!』って感じでした・・


さくらは、最初から上手くお乳を吸ってくれて、
私はそれに助けられてる感じ・・
でも、思ってたより吸う力が強くて、一寸痛い・・
その内、鍛えられるかなぁ・・裂けなきゃ良いけど・・


でも、未だ未だ十分な量は出ないので、
お乳の後にミルクも。
でも、『お乳は最初からは出ないだろうなぁ・・
最初の内はミルクだけかも・・
って言うか、出ないままかも・・』と思っていたので、
いきなり混合からスタート出来て嬉しいです。


でも、他の赤ちゃんと同じ量のミルクを飲んでも、
未だ未だ足りない・・と言いたげに服の袖を
ずっとアムアム・・グズグズする、さくら・・・
やっぱりご飯ずきなのかっ?!
でも、ミルクは胃が大きくなりすぎない様にあげる量が
決められてて、これ以上はあげられないんだよ・・(>_<)


その後、母子同室になったのですが、
さくらは、ずっとむずがったまま・・
抱っこしてると落ち着いてくれるので、それで誤魔化すものの、
ベッドに戻すとグズ〜っと、むずがりだすので、
私は身動き取れず、気が休まらねぇぇ・・


って事で、今日休みの旦那さんを早めに呼び出し(苦笑)。
お乳は、いくらでも吸わせて良いって事だったので、
長めにお乳を吸わせて、旦那さんが来た所で、
旦那さんに少し早めにミルクを飲ませて貰って、
まだむずがる、さくらは旦那さんと交代で抱っこ。


さくらの経過を書く記録用紙を見ると、
12時間位ずっと用をたしてないので、
一寸泣き出す度にオムツを確認する夫婦・・(苦笑)。
ミルクから1時間後に、ウンチが出てオムツを変えると、
今までのグズグズは何?って位にスヤスヤ・・
旦那さんと2人で、「寝てる間は天使とは、
よく言ったもの」と笑ってしまいました(笑)。
取り敢えず・・夜間は別室を申しこんでおいて良かった・・
夜にこんなだったら、気が休まらなさすぎ・・(苦笑)。
取り敢えず、今日はその後は泣いたらオムツか
ミルクの時間・・って感じだったので良かったです・・