今日、再びさくらが便秘。
のの字マッサージも効果が出ず、夜になるとグズグズ。
昨日は一応出ていたのですが・・
抱っこをしてなきゃグズグズ、おっぱいを飲むと、
「うぅーん」と苦悶の表情を続け、グズグズになるので、
便秘1日目ですが、綿棒浣腸しました。


綿棒浣腸も2回目なので、私も一寸は慣れたもの・・・と
いきたいところですが、綿棒をくるくるして、
さくらのおならが出る度に、
びくぅ!っと身構えてしまいました(苦笑)。
でも、何回かおならが出ると、
固まったうんちが一寸出て、
次々とねっとりヘドロうんちが出てきてくれました。
最初の固まったうんちが栓をしていたのかな?


うんちを出してからは、
抱っこをしていないと泣いていたグズグズはどこへやら、
おっぱいを飲んで、ぐっすり。
すっきりしてくれたなら、ママもやったかいがありました・・


しかし、便秘の原因は、
昨日飲んだミルク?っと思ってみたり。
最近は、すっかり母乳だけでいけるようになっているので、
ミルクは外出時に飲ませたり、
家で偶に飲ませる程度になっているのですが、
今のところ便秘になっているのが、外出先で外出用の
Bのスティックタイプを飲ませた後なので・・・
(家の中では明治)
ミルクもメーカーによって便秘になりやすかったり、
なりにくかったりするみたいなので、
スティックタイプで色々な物を試してみようかなぁ。
小缶のミルクも、1ヶ月の間に使い切れなくなったし。
授乳し辛い場所だと、ミルクの方が助かるしなぁ・・