さくら、お肉デビューは鳥ひき肉。
そして調理法も初めて炒めてみました。
しかし、ボソボソしているせいか飲み込み難かったっぽい。
うどんの出汁と混ぜてあげると、漸く飲み込めるという感じ。
でも、それ以外は問題ないみたいなので良かったです。


あとは、今まで汁物はとろみを全く付けずにあげていたのですが、
「ぶぶぶっ」っと吹き出して遊んだりするし、
飲むのもスプーンの脇からこぼしたりしていたので、
今日は、少しとろみをつけてあげてみました。


とろみは、和光堂のとろみのもとを使いました。
片栗粉と違い加熱せずにとろみがつく・・とあったので、
便利そうだったので。
確かに加熱しなくてもとろみがつき、量を加減して入れていったら、
シャバシャバでもなく、とろっとろでもない、
狙った感じの微妙なとろみをつけられたのも良い感じ。
これから愛用の予感。


でも、何で加熱しなくてもとろみが付くのかしら?
原材料は澱粉みたいだけど・・・
じゃがいも澱粉の片栗粉は加熱しないと駄目だよね。
私は、コーンスターチとか他の澱粉質で
とろみをつけたことがないので分かりませんが、
他の澱粉質なら加熱しなくても、とろみがつく物があるのかしら?

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
・うどん           30g
・ほうれん草        さじ1
・大根           さじ1
・南瓜           さじ1
・鳥ひき肉         さじ1


2回目
・10分粥          さじ3
・大根           さじ1
・里芋           さじ1
・じゃがいも        さじ1
人参とキャベツのミルクスープ
・人参           さじ1
・キャベツ         さじ1