帰省先のダイソーで手に入れた100均おもちゃ。
100均お手玉
お手玉です。
家の周りでも、地味な柄のお手玉セットはあったのですが、
柄に統一感がないのと地味なのが気になって手を出していなかったのです。
これは、色も鮮やかで柄も可愛いし、
同じ色3つで100円だったので迷わず購入。


大きさは普通のお手玉よりも小さいので、私達にとっては小さいのですが、
1歳のさくらが握るには丁度良いサイズ。
さくらはすぐに気に入ったようで、
実家でも皆にお手玉を手渡して遊んでました。
家に帰って来てからも、コップ重ねのコップの中にお手玉を詰めたり、
鍋の中に入れたりと大活躍しています。
親がお手玉して遊ぶのを見るのも大すき。


100均鍋蓋
セリアで鍋を手に入れてから、ずっと鍋蓋も欲しかったのですが。
(id:tokusaka:20070327)
セリアはガラスの鍋蓋だったので蓋は諦め、
家の周りのダイソーは、ツヤがない蓋だったので何となく手が出ず。
帰省先では欲しいと思っていた、
ピカピカのツヤのあるステンレスの蓋が見つかったので購入。
しかし、セリアの鍋とダイソーの蓋なせいか、はまり具合はイマイチ・・・
(セリアの鍋とダイソーの鍋蓋について後日談→id:tokusaka:20070514)


JAL子供用おもちゃ
これは100均おもちゃではありませんが。
帰省で飛行機に乗った際に貰ったおもちゃです。
木製のガラガラと、布の飛行機。
木製のガラガラの方は、さくらも結構気に入っていて、
カミカミして歯固めの様にしたり、振って遊んだり、
木の玉を引っ張って遊んだり・・と結構遊んでくれています。
布の飛行機の方は・・残念ながら、今のところ無視・・・(苦笑)



そして今日は、入荷待ちだったさくらの誕生日プレゼントが漸く届きました。
4月から値上げされていますが、旧価格適用の3月末に予約したので、
お値段は今買うよりお安く買えたけれど、待つこと1ヶ月以上(苦笑)。
でも、誕生日からは遅れてしまったけれど、さくらに無事手渡し。
プラステン
プラステンです。
開封して取り出すと、さくらは早速棒からコマを抜いては、
私に手渡したり、自分の周りに置いて遊んでいました。
抜く動作がとても楽しいみたいで、かなり食いつき良く遊んでました。
あとは、棒に刺さったコマをクルクル回して遊んだり、
私がコマを目に当てて「眼鏡ー」とかみたてて遊ぶと、大喜びしてました。
一応、コマを棒に刺して見せましたが、
真似しようとはするものの、未だ棒にコマを刺すことは出来ない様子。
当分は、抜いて遊ぶ専用かな。


プラステンは、紐に通したり積木と組み合わせて遊ぶのも楽しそうだし、
私の遊びの想像も膨らみます。
さくらにも、これからどんどん遊び倒して欲しいなぁ。