ただ今、失業中の旦那さんですが、
職業訓練校の試験に通り、7月から通うことになりました。
遅い学生生活のスタート?


退職した直後、旦那さんは子供がいることもあって、
すぐにでも再就職しなければ!と思っていたようですが、
株投資の収入で生活費は賄えることが分かって、
それならばと、就職活動は慌てずじっくりいくことに決めた模様。
で、訓練校で技術系を学びたいということだったので、
今までは、まずは訓練校に入ることを目標にしていたのです。
まぁ、訓練校に行っても、通っている間に資格の勉強をして、
資格を取得したりしないと、再就職はなかなか難しそうですが、
取り敢えずは受かって良かった。



まぁ、子供がいる状態で訓練校に行くとかって状況は、
あんまり好ましく思わない人もいるかもしれませんが。
私は、仕事は旦那さんがすきになれる職場で、
すきな仕事をして欲しいと思っているので、
取り敢えず、本人がやりたいように・・という感じなので。
逆に、家族の為にって再就職を慌てて、すきでもない仕事をして、
ストレス溜めて・・って状態になるのが恐い。
そうなると、絶対家庭でも余裕がなくなるし、ギスギスしちゃうから。
結婚前に自分が働いていた時がそういう状態で、
当時彼氏だった旦那さんに凄く当たり散らしていたので、
そう思ってしまうのかもしれませんが。
彼氏だった旦那さんは、当時の私を受け止めてくれたけど、
旦那さんがあんなになったら、私は受け止めきれる自信がないので・・・


勿論、今の株だけで食っている家庭の状態は、
あんまり良くないとは思っていますが。
旦那さんもその辺の認識はあるし、
外に働きに出るまでの一時的なものとして仕方ないかなと。


でも最初は、旦那さんの失業期間があんまり長くなりそうなら、
さくらを預けて、私が働きに出ようと思っていたのですが・・・
旦那さんがみっちり2ヶ月株にはまったお陰?で、
そんな状態にもならずに済みそう。
私も働きたい願望はあるけれど、
さくらがある程度大きくなるまでは、さくらと一緒にいたいので、
株はすきじゃないけど、その辺は株に助けられています。
「さくらがある程度大きくなる」の認識にも、夫婦間で隔たりがあって、
偶に言い合いになるんですが、まぁそれはまた別の話ということで。