さくらが積み木を積み重ねられる様になりました。
ただ立方体の積み木もあるのですが、レンガ積み木で遊ばせていたので、
縦に積んだり、横に積んだりとアンバランスな積み方をして、
1人で積めるのは3個が限界というところ。


形も少しづつ認識し始めている様ですが、
コップ重ねも重ねようとして、入れ子にしてしまったりとかを良くしているので、
立体としての形の認識は、未だ未だな感じ。
暫くは、立方体の積み木の方が遊びやすいかもしれません。



あとは、ビーズコースターも漸く、ビーズコースターらしく遊ぶようになりました。
クリスマスプレゼントに買った、トイザらスのビーズコースターは
ビーズが大きいので、前からビーズコースターらしく遊んでいたのですが、
100均で買った小さいビーズコースターでも、らしく遊ぶように。


今まではビーズを動かすといっても、闇雲に動かしているだけ・・という感じでしたが、
最近は、ビーズを1つづつ摘んで移動、次のビーズも移動、
全部移動し終わったら元の位置に1つづつ戻す・・と
自分の中でのルールに沿って遊んでいる様です。
未だループ状になっているところは、
ループの途中までしか移動させることが出来ないので、
今のところは、直線、半円のコースで遊んでいることが殆どですが。



そして、1歳の誕生日プレゼントとして買ったプラステン。(id:tokusaka:20070508)
今までは、突き刺してあるコマを抜き取る事しか出来ませんでしたが、
コマを棒に通せる様になりました。


でも、1個目よりも2個目の方が、さくらにとっては難しいらしい。
何もない所へコマを挿すのは、結構するりと通すのですが、
2個目になると、積み木と同じように積み重ねようとして、
棒にガチガチ当ててしまいます。
2個目も棒に通せば、上に乗る・・というのが、未だ分からない様です。


でも、コマを片付けてある袋からコマを取り出して、突き刺して、
失敗したコマや突き刺したコマを、拾ってはまた袋に戻す・・・ということを
何度も繰り返しやっていました。
少し片付けることへの兆候が見れて、ママは嬉しかったです(笑)。



1歳を過ぎて、おもちゃで遊ぶことでも、一気に出来ることが増えました。
そのお陰で、遊びの幅も広がった感じがします。