先月のポリオ2回目の予防接種から1ヶ月以上開いたので、
今日は、麻疹風疹(MR1期)の予防接種に行って来ました。
注射の予防接種は久しぶり・・
さくらはというと、待っている間は泣かなかったものの、
私と看護婦さんに手をホールドされた時点で何か感づいたのか、
火が付いた様に泣きだし・・・(>д<ιι
ものの数分で泣き止んだので良かったですが、次からの予防接種で、
事前に感づかれて待ち時間に泣き出さないかが心配・・


来月は、任意接種のおたふくか水疱瘡を受けさせようかな・・
おたふくは、病気にかかると難聴になる可能性があるのが恐いし・・
私が難聴気味で耳の病気にかかり易いせいもあって、心配なので。
水疱瘡は集団生活を始める前でも良いかな・・とも思って、迷っているのですが。
予防接種を受けておけば、水疱瘡の病気にかかったとしても、
症状は軽くて済む様なので、受けておいて損はないかな・・という感じ。
まずは、予約とかをしなくても任意接種を受けられるのかを調べなくては・・