はてなに「はてなスター」という機能が追加されたようですね。
(はてなスター http://s.hatena.ne.jp/)
カテゴリーのタイトル横に、いきなりアイコンが追加されていたので、
『なんだ、コレ?』と押してしまいそうになりました。
が、どうも自分が気に入った記事に「☆1つ!」という感じで使う機能らしく、
うっかりポチリとしないで良かった様です。


機能としては、ブックマークの簡易版?といった感じっぽい。
気軽に「この記事は良いね!」という気持ちを伝えるツールの様です。
その辺りが、同意あり非難ありのブックマークとは違うところ?


私もなかなか『この人のブログは面白いなー』と思っても、
コメントとかを書くのには勇気がいるので読むだけ・・になりがちなので、
そういう私の様な小心者向けの機能と言えるかもしれません。
☆をつけた人の名前は残る様なので、
一昔前?の掲示板に足跡ぺたりみたいな感じかも。


ただ、誰が星をくれたか分からない、
ウェブ拍手みたいな感じでも良かったかなぁ・・とも思います。
そっちの方が、気軽に星をつけれるので。
でも、星を付けられる側としては、誰がつけてくれたんだろう・・というのは
気になるところではあるので、分かった方が良いのかなぁ・・とも思うけど。
はてなをログアウトした状態で、匿名でも星をつけれれば一寸つけやすいかも。
はてな(スター)ユーザー以外も星をつけれるし。


リリース直後の感じ的には、ブックマーク未満ウェブ拍手以上という感じで、
中途半端な機能な感じは否めない、はてなスターですが、
気軽に星をつけよう!という機能の目的は良い感じだと思うので、
これからに少し期待かなぁ。
私も、良い感じの文章に出会ったら、少し勇気を出して星を送ってみようかな。