図書館から借りてきている絵本。
前回借りてきた「てん てん てん (0.1.2.えほん)」が好評だったので、
似たような絵本を借りて来てみました。
動物の一部分が最初に出てきて、
次のページで正体が明らかになる系の絵本2冊です。


だれかな? だれかな? (0.1.2.えほん)

だれかな? だれかな? (0.1.2.えほん)

さくらの食いつきは、悪くはなかったです。
特に、うさぎのページは中々好評。


あなたはだあれ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

あなたはだあれ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

こちらは、あまり食いつきが良くありませんでした。
さくらは、松谷みよ子さんの絵本は中々気に入ってくれないなぁ・・


「だれかな?だれかな?」は、楽しんで読んでくれていたのですが、
でも、「てんてんてん」の方がさくらはお好みの様子。
「てんてんてん」が良すぎた感じかな。
ということで、本屋を覗いたら売っていたこともあって購入しました。
てん てん てん (0.1.2.えほん)

てん てん てん (0.1.2.えほん)

買って来るなり、お気に入りの絵本の仲間入りを果たしたらしく、
毎日『読んで読んで』と持って来ては、3・4回は読まされます(苦笑)。
気に入ってくれるのは、嬉しいことですが。



でも、最近さくらが気に入っている絵本を読み聞かせると、
絵本のお話が終わってしまうのが気に入らないらしく、
最後まで読み終えると「ぷきゃーーー!!」っと癇癪を起こすので
私の頭を悩ませています。
もう1回最初から読み直すと、取り敢えずの機嫌は直るのですが、
2回目が終わると「ぷきゃーーーー!!」
で、3・4回目には途中で飽きがきて、途中で「ぷぎゃーーー!!」と叫び、
本を乱暴に閉じたり、投げたりするので、どうしたものかなぁ・・と。


さくらが飽きる前に、2・3回目の段階で別の本に変えてみる作戦は、
上手くいくこともあるのですが、
大抵の場合『今はこれを読んで欲しいの!』という感じで、
「ぷきーーぷきーーー!!」と怒られ、本を押しつけられる・・(´Д`;;


読み聞かせに限らず、最近さくらは
自分の思い通りにならないと癇癪をおこすので、その対応が難しい・・
子供にありがちな寝転がって、手足ばたばたさせて泣いた時は、
大抵抱っことかで機嫌が直るので、未だ良いのですが・・・
絵本の読み聞かせの時とかの、
「むきーぷきーぷきゃーーー!!」とか必死に怒り叫ぶ癇癪は、
多分、何かを私にして欲しい事を伝えたいんだ・・という事は分かるのですが、
如何せん、日本語になっておらず・・・(苦笑)。
「また読むの?」とか「違う本読むの?」と聞いても
返答は「ぷきゃー!(#>Д<)」だしな・・(´Д`;;
早くさくらと意思疎通が出来るようになりたい、今日この頃。