今日は、母子の集いへ。
台風接近中とあってか、行った時は他に2人しか居ませんでしたが、
雨が小降りになった頃から、ちらほらと人も増えて来て、それなりに賑やかに。
母子の集いへは、さくらに他の子と接する時間を与えたい・・と思って行っているので、
人が居ないと、私としてはしょんぼり・・なのですよね。


今日のさくらは、同じ位の月齢の子2人と一緒に遊んでました。
一緒に遊ぶと行っても、1人がおもちゃで遊べば、
『あ!それで私も遊びたい』と他の子が手を伸ばし、おもちゃの奪い合いになったり、
1人が歩いて別のところへ行けば、他の子も付いていってひたすら歩き回ったり・・
という程度ですが。
でも、同じ位の子に手を伸ばされたり、追いかけられたり、
おもちゃの奪い合いになったり・・という子供同士の付き合いは、
家では出来ないので、貴重な時間になっています。


あとは、私にとっても、他のママさんとの付き合い方を学べる貴重な機会になってます。
私は、元々社交的ではない方なので、
社交的なママさんに助けられてる部分が大きいのですが。
人の顔を覚えるのも苦手だし・・
最近、何とか4人位なら判別がつくようになってきました・・(´Д`;;
後は、子供さんの名前で会った事があるかどうかを判別していたりする(苦笑)。
人の顔と名前を覚えるコツを知りたい・・・