最近のさくらの成長。
最近とか言いつつ、かなり前に出来るようになった事も、
思いだした様に書いてみます(苦笑)。


・犬を「わんわんわん」と言いながら、追いかけた
私は、基本的に赤ちゃん言葉を教えていない(というか知らない)ので、
犬も「犬さんだねー」と教えていて、
付属的に「わんわんー」と言っていた位なのに、
しっかり言いやすいと思われる「わんわん」の方を覚えたらしい。


赤ちゃん言葉の言いやすいメリットに心惹かれなくはないけど・・
性根がずぼらなので、
後々、教え直すのも面倒だしなぁ・・とか思ってしまったり(苦笑)。
まぁ、それ以前に動物とか車位しか、赤ちゃん言葉の単語を知らない訳ですが。
最近他のママさんの発言で、靴を「くっく」と言うのだと知ったレベル。
後は、ずっとおんぶの事だと思っていた「おんも」は、どうやらお散歩の事らしい?
皆さん、どこでその赤ちゃん言葉を知ったんだろう?



・少し、駆け足が出来るようになった
とててて・・という効果音がぴったりな走り方をする。
撮っている写真を見ると、歩き始めの頃は地面に着いている足の方に重心を傾けて、
見るからに、不安定そうな傾いた歩き方をしていましたが、
最近は、ちゃんと重心は体の真ん中で、足を動かせる様になったので、
安定したせいで、駆け足気味も出来る様になったのではないかと。
でも、未だ未だ前のめりか、後ろに反り気味に歩くので、よく転ぶ・・・


あぁ、あと後ろ歩きも出来る様になってます。



・何かやって欲しいことがある時は、手を引っ張って、その場所に連れて行く
例えば、よくやられるのが「クインテット」のDVDを見たい時は、
「ん!」と手を伸ばしてきて、その手に手を伸ばすと、
『こっちこっち』と引っ張られ、
クインテットのDVDが入っているTV台まで連れて行かれ、
バンバンとTV台を叩いて催促・・・・
似たパターンとしては、冷蔵庫の野菜室を叩いておやつ・・とか(苦笑)。


後は、自分のお気に入りの遊び場の近くを通ると、
率先して手を繋いで、遊び場まで親を連れて行く・・・
犬とか、興味はあるけど一寸恐いらしい?ものに近づく時も
必ず『手を繋ごう』と要求してきます。
普段はなかなか手を繋いで歩いてくれないくせにーー



・ぬいぐるみに、おままごとの野菜を食べさせる真似をして遊ぶ
これは、可愛かった・・・(゚-゚*)
サクサク切れる野菜を半分に割って、
半分づつ熊のぬいぐるみの口元に差し出して、食べさせる真似。
もう、しっかり女の子だなぁ。
しかし、これでさくらへのクリスマスプレゼントを作る意欲が俄然増してきました。


今年のさくらへのクリスマスプレゼントは、実はもう購入してあって。
人形なのですが、手作りしなきゃいけないやつなので(苦笑)。
[rakuten:quartett:1412274:detail]
ぽぽちゃんとかも、2歳位からみたいだし、
クリスマスプレゼントは、人形にしようと思っていたのですが、
正直、私がぽぽちゃんもメルちゃんも顔が苦手・・・
それでも、さくらが気に入るのならば買ってあげたいと思ったのですが、
玩具屋さんで、ぽぽちゃんとメルちゃんコーナーに
連れて行ってみても、全く興味無し。
それならばと、割り切って親の趣味でウォルドルフ人形に決定しました。


でも、自作してまで作ったウォルドルフ人形も
全く興味なしだったらショックだ・・と思っていたのですが、
ぬいぐるみに食べさせる真似をして遊んでいるのを見たら、
結構、与えたら人形遊びをするんじゃないか?と言う期待が出て来たので、
かなり期待を込めつつ、作る事が出来そうです。
11月に入ったら、ちまちま作り始めようと思っているので、
作っていく過程もその内UPしたいなーと思っています。