クリスマスまで、あと1ヶ月近くなってきたところで、
さくらへのクリスマスプレゼント作成に入りました。
今年のさくらへのクリスマスプレゼントは、
id:tokusaka:20071019の日記で書いた通り、ウォルドルフ人形。


材料が全て揃えられていて、縫製済みの物を購入したので、
すぐに作成に入れました。
キット以外で使ったのは、デジタルスケールとメジャーとはさみだけです。


テキストは、「ウォルドルフ人形の本」と「アトリエノート5」。
「ウォルドルフ人形の本」の方は、人形自体の作り方は要点しか載ってませんが、
完成図の写真とかがあるので、完成図がイメージしやすかったです。
基本、こちらの本の順番で作成しました。
「アトリエノート5」の方は、かなり詳細に作り方が載っていて、
パーツ毎の羊毛の量や寸法も載っているので、助かりました。
特に、羊毛の重量はパーツ毎にどれだけ詰めれば良いのかがわかるので、
かなり大助かり。
なので、羊毛の量を量るのに、1g単位で量れるデジタルスケールがあると、
かなり楽に作れると思います。


で、本の通りに作業開始。
殆ど、羊毛をぎゅうぎゅう押さえ込んだり、丸めたりして、
羊毛と格闘してました。
あとは、足の付け根を縫う時にジャージを縫ったのですが、
端のジャージが重なっている部分は、かなり固くて指が痛くなりました・・・
そんなこんなで4時間。
ウォルドルフ人形製作
一通りのパーツに羊毛を詰め込む事が出来ました。
一寸、頭が大きいのが気になっているのですが・・
この後の顔の形作りの過程で、小さくなると思いたい。