そんなウォルドルフ人形製作3日目。
今日は、肩を留めるところから。
あ、その前に肩から爆発して飛び出していた羊毛を体の中に押し込め。
主に、お腹の辺りに送り込んだので、見事なぷっくりお腹になりました(笑)。


肩口を縫い始める前までは、ちゃんと腕まで前のジャージが届くか心配だったのですが、
縫い始めてみると、意外にも結構楽にいけました。
ちくちくと縫い始めて、1時間半。
ウォルドルフ人形製作
肩が留まり、人形の形になりました。
手は、少し下がり気味になる筈でしたが、見事に水平になりました(苦笑)。
元気良さ気になりましたが、良しとする。
というか、あの羊毛を全て押し込められただけで満足です(笑)。


そして、手首と足首を付ける作業へ。
テキストでは、先に顔を作るとなっていたのですが、
顔を付けると、途端に針を刺すのが痛々しく感じられそうで(>д<ιι
なので、出来るだけ後回しにしてみました。
手首と足首を作ったら、いよいよ顔をつけて、おへそを付けました。
ウォルドルフ人形製作 ウォルドルフ人形製作
顔はさくらに似せたつもり・・・でしたが、あんまり似なかったかな(苦笑)。
でも、顔が付いて、人形という感じになりました。
後は髪の毛・・ですが、これが一番憂鬱な作業かもしれません・・


今日の作業時間は、2時間半。
合計作業時間は、13時間になりました。