ALICE」さんに注文していた、お洋服が届きました。
早速、洋服を着せて、本当の完成形に。
ウォルドルフ人形
一気にお人形さんらしくなりました。
可愛い洋服を着せると、顔も裸の時より、断然可愛く見えるから不思議。


ウォルドルフ人形製作を振り返ってみると、
この人形に関しては、色々な方が同じ様なことをおっしゃってますが、
手芸の腕とかよりも、「作ってやるぜ!」という
意気込みの方が大事な気がする。
それさえあれば、羊毛の強さに心が折れそうになっても、
何とか作りあげられる気がします(笑)。


あ、そうそう、フェルティングニードルを始めてから気付きました。
ウォルドルフ人形を作る時に、
フェルティングニードルがあったら便利だったかも。
[rakuten:sanoya:572718:detail]
ズブスブ刺すだけで、羊毛が留まるのは、
羊毛ボールを作ったりするのに役立ちそう。
ボールを一気に作らず、こまめに刺して巻く、を繰り返せば、
固い羊毛ボールが作れそうな気が。
気付くのが遅かったなぁ・・・