フィギュアスケートグランプリファイナル、観ました。
今年は、結構さくらを寝かしつけている間に寝てしまったり、
すっかり忘れてしまって見逃したりしていましたが、
ファイナルだけでもしっかり観られて良かったです。


浅田選手は、昨日のSPで大きなミス連発してしまい、
FSはどうなるんだろう・・とハラハラさせられましたが、
今日は本人もやりきった!という感じが伝わって来て、
『良い演技だった!観て良かった!』と思わされました。
浅田選手は、あの年齢なのに失敗した事とかに
変に言い訳とかをしないで、「自分が駄目だから」と言える所が、
凄く強いなぁ・・と感心させられて、応援したくなっちゃう選手です。
こういう時期を乗り越えて、大きくなって欲しいなぁ。


金選手も、浅田選手にはない魅力でとても魅せてくれました。
昨年は、FS後半に明らかにスタミナ切れになってましたが、
今年は体力強化に取り組んだだけあって、
FSでも演技後半まで、彼女の持ち味のしなやかな動き、
表情を見せてくれて、成長したなーと感じました。
金メダルにふさわしい演技だったと思います。
でも、今年の採点方式のせいか、加点が多く、
ミスがあったにも関わらず、凄く点数が出ていたのが心配。
SPの後のインタビューで、本人が
「ミスした割に、点が高くて驚いている」と言っていた程の加点。
金選手のジャンプは綺麗ですが、他選手と比べると、
貰いすぎでは?という感じが・・・
それが、今後の彼女のモチベーションの低下に
繋がらなければ良いなぁ・・と思います。


後は、今回はキャロライン・ジャン選手に凄く注目してました。
GPシリーズ、アメリカも中国も見逃していたので、
今回初めて演技を観た選手だったのですが、
彼女にしか出来ないパールスピンからのビールマンスピンは、
とても綺麗だったし、驚かされました。
これから注目していきたい選手が増えました。


次は世界選手権。
3月と期間が空くので、見逃さない様に注意しないとなー。



私事では、年賀状は無事印刷し終わりました。
後は、一言添えるだけになりました。
何とか、年賀状も山場は越せて一安心です。


でも、昨日痛めた咽の方はかなり辛い。
咽スプレーをしながら、『何で防毒マスクを
買っておかなかったんだろー』と後悔しまくり。
あんまり効果なくても、
普通のマスクだけでもしておけば良かったなーとか。
この後悔をしている間に、買いに行っておきたいと思います。
立派なマスクをしてお風呂掃除をするのは、
かなり恥ずかしさもありますが・・・
お隣さんに目撃されないことを祈るのみ。