今日は、年賀状を作成。
来年は子年のせいか、フジカラーに
メイシーちゃんの年賀状が頼めるのを知って、
一寸、初めて外注したくなりましたが・・・・
結局は、何時も通り自作することに。


しかし、作成する前にイラレをインストールするところから。
PCをクリーンインストールしてから、消えたままでした(苦笑)。
そして、クリーンインストールで、
年賀状用にDLしてあったフリーフォントとかも綺麗さっぱり消えていて、
フォントもインストールし直したり、前準備に意外に時間を取られ。


肝心の年賀状作成は、
箱根に旅行に行った時に年賀状用の写真を撮ってきていたので、
写真を決めて、挨拶を入れて・・・
手抜きですが、これで良いかーという年賀状が出来ました。
うん、イラレとか立派なソフトを使うまでもない様な年賀状です(苦笑)。


今日はレイアウトを決めて終わってしまったので、
明日には印刷までやってしまいたいところです。



そして、午後からはお風呂掃除を。
壁のタイルからゴシゴシして、少し早い大掃除。
でも、お風呂掃除をすると、洗い流す時に
洗剤混ざりの水の飛沫を頭から受けるせいか、
喉が痛くなるのですよね。
ちゃんと注意書き通りにしっかりしたマスクを買ってやらなきゃ・・と
毎回思うのですが、何時も気がつけば買うのを忘れていて、
『今日は良いや』とやってしまって、喉を痛める繰り返し。
次こそは、ちゃんとしなくてはなぁ。
覚えておく為にも、日記に明記してみました(笑)。
次にホームセンターに行った時に、
私が忘れていても、旦那さんが覚えてくれることを期待w