今日は、母子の集いに参加。
母子の集いのおもちゃの中に、ソフト積み木があるのですが、
さくらはその積み木を積み上げるのに、珍しく夢中に。


崩れては再度積み上げ、やっている内に4個5個と積み上げ、
どんどん積み上げ、気がつけば10個を積み上げて、
さくらの身長程ある立派な積み木タワーに。
さくらが、ここまでの数を高く積み上げた事はないので、
ひたすら「凄いー」を連発してしまいました。
残念ながら11個目で、さくらが作ったタワーは壊れてしまいましたが・・


そう言えば、私のクリスマスプレゼントとして買った
ミニネフスピールですが、
さくらがかなり気に入ってしまって、よく遊んでいるのですが、
小さいミニネフスピールも3個位は積み上げています。
ミニネフスピール
でも、写真の様に、さくらはネフスピールのギザギザ面ではなく、
リボン形の面で積み上げていくので、
ミニネフスピールを積み上げているというよりは、
普通の小さい積み木を積み上げているのに近いかも(苦笑)。
私から見れば、ギザギザ面を90度ひねって積み上げていく方が、
噛み合ってしっかりする分、楽に積み上げられると思うんですが・・
まぁ、さくらはリボン形の面で
積み上げていくのにはまっている・・んだろうなぁ。


そういえば、写真の様にプラステンやネフスピール
色を合わせて遊ぶことも多くなりました。
色の区別もかなり出来る様になったみたいです。


あとは、私がプラステンを積み上げているのを見て覚えていたのか、
プラステンを縦横交互に積み上げる技も出来る様に。
プラステン
2個だけですが(笑)。
でも、さくらも器用になって、どんどん積み木遊びが
上手くなっているなぁ・・と実感させられました。


器用になっていると言えば、最近はスプーンも使える様になりました。
でも、スプーンで物をすくう事は、未だ不十分なので、
私がスプーンの上に物をのせる必要があるのですが。
さくらが1人で食べていると、左手で皿からおかずを取って、
右手に持ったスプーンの上に乗せて食べていたりします・・(苦笑)。
そんな回りくどい手を使っても、スプーンで食べようとするさくらに、
一生懸命成長しようとする健気さが見えて可愛いくてたまりません。
でも、そのまま器からコップ飲みして欲しい汁物とかも
スプーンで飲もうとしたりして、
食べ汚しで怒ってしまうことも多いのですが・・
もっと許容量を広くしないと駄目だなぁ・・と
母親としては自分に落ち込んでばかりなのですが。
もっとさくらの姿勢を見習わなくてはいけませんね・・