今日はお正月なので、お餅を作ることに。
家で使っている、ナショナルのホームベーカリーSD-BT113は、
餅つき機能はないのですが、餅つき機能のないホームベーカリーでも、
もち米さえ蒸して入れれば、餅がつける・・と某掲示板群で見たので。


昨晩からもち米を水に浸しておいて、
準備万端でもち米を蒸し、米1合位づつ、
ホームベーカリーのうどんコースで捏ね捏ね。
でも、ホームベーカリーで捏ねられてはいるものの、
捏ねあがっていく餅が・・・ゆるい・・・
捏ね上がっても・・やっぱりゆるい・・・
まるで、茹で過ぎた餅のよう。
ゆるい餅を苦労して、取り出してみるものの、丸めることすら出来ない。
結局、海苔に巻いて何とか食べてみるものの、
味は餅というより、おはぎの中身。
食べれなくはないけど・・・という味。


という感じで、見事にお正月早々から失敗してしまったのでした・・・
敗因は、もち米の蒸しすぎだろうなぁ。
あちこちのHPにある通り、20分程蒸したのですが、
もっと短くて良かった様です。
もち米2合は、少なかったのかも。
お餅を作るのは、なかなか難しい事を思い知った日でした。