昨日、失敗したお餅。
お餅ずきの旦那さんが、今日もチャレンジする気満々で、
餅米の用意をしてあったので、今日も餅作り。


今日は、昨日よりも蒸し時間を短めに。
でも、普通に半分にするのは一寸恐かったので、
圧力鍋を蒸し器変わりに使っていたので、圧力をかけてみました。
弱めの圧力をかけて、加熱すること10分。
加圧していたのは3分位でしょうか。
後は自然放置で、圧力が抜けるのを待つと、
昨日よりは固めにしっかり蒸し上がりました。


そして、昨日と同じように、餅米1合位づつ、
ホームベーカリーのうどんコースで捏ねると、
昨日とは違い、しっかり餅になっていきます。
取り出して、丸めると、ちゃんと丸まる〜♪
漸く、餅らしい餅に辿り着きました。


出来上がったお餅は、勿論、つきたて?の柔らかい内に、
家族皆で頂きました。
昨日の餅は一口食べて、もう食べなかったさくらも、
今日のお餅は、旦那さんの分を奪う程、ばくばくと。
親の方も、やっとお餅らしいお餅を食べれて、
2合分作ったお餅は、1食で全て食べきってしまいました。
久しぶりに、作りたてのお餅を食べれて幸せでした。