今日は、親戚の法事に行く予定だったのですが・・・
朝起きたら、一面の雪景色。
親戚の方からも、心配している電話がかかってきて、
乗るはずの高速が通行止めになっていると聞き、
旦那さんと相談して、今日は欠席させて貰うことにしました。
車買い換えて、タイヤのサイズが変わったのに、
チェーン買ってなかったし・・
孫に会える筈だった実家の父は、多分残念がってそうですが。
もしくは、「積雪3cmで高速が止まるなんて、東京は!」と、
東京の交通事情に文句をつけてるかも(笑)。


そんな事は全く知らない、さくらは、
一面真っ白な雪景色に大興奮でした。
降ってくる雪を眺めては、
きゃっきゃきゃっきゃ笑って、とても楽しそう。
あまりに雪を喜んでいたので、
降りしきる雪の中、家の外に出してみたのですが・・・
実際に外に出ると、固まって動かず。
雪を取って、さくらに差し出してみても、
前回と同じく、一寸触ってイヤイヤ。
さくらは温かい部屋の中で、雪を眺めているのがすきらしい・・
それでも、子供かっ。


そんなさくらの代わりに、私は小さい雪だるま作り。
手袋とかもせずに作ったので、冷たくて泣きそうになる位でした。
雪だるまには、さくらも少し関心を持ってました。
でも、決して自分では触ろうとしませんでしたけどね(苦笑)。


珍しく1日中降っていた雪ですが、
天気予報では、明日には天気も回復する様子。
雪だるまさんも、1日で溶けてしまいそうです。
取りあえず、覚えている内に、車のチェーンは買っておきたい所ですが、
今日の積雪で売り切れてるかなー