節分も終わり、忘れないうちに・・と雛人形を出しました。
去年と同じ机の上に飾ったのでは、今年はさくらの手が届いてしまうので、
違う場所に飾ることにしました。
それは・・・ベビーベッドの中。


さくらのお雛様は、木目込みの15人なのですが、
ガラスケースなどには入っていないので・・・
かといって、箪笥の上に飾ったのでは、折角のお雛様をさくらが見れないし、
さくらの目に入る所に飾ったらいたずらされそうだし・・
お雛様を囲える柵があれば・・と思って、思い立ったのがベビーベッド。
一応、今でもさくらのベッドとして使ってはいるのですが、
ベビーベッドに寝かせても、大抵夜中に起きて、
親のベッドに潜り込んで来るし、
1ヶ月間位使わなくても何とかなるだろう・・と思いまして。



飾る場所を決めたら、
さくらの布団は隅に片付けて、早速お雛様の飾り付け。
箱から出して、ベビーベッドの中に飾るまでが
さくらにいたずらされそうで危ないので、
気を使いながら出したのですが・・・・


人形に気を取られている間に、お道具の方に手を伸ばされて、
さくらに踏まれてしまい、仕丁の沓台の足が折られてしまいました(>д<ιι
幸い?にも木製で、接着剤で付けてある部分から取れてしまっただけだったので、
木工用ボンドで簡単に修復出来る損傷でしたが・・・
「パキッ」と折れた音がした時の衝撃は、血の気が引くようでした。


そして、さくらは私に怒られ、
お雛様は遊んではいけないもの・・という事を認識したようです(苦笑)。
怒られた事で、お雛様を嫌いになったかな・・と心配したのですが、
そろりと近づいて行っては、ベビーベッドの柵を掴んで、
じーーっと眺めていたりしたので、大丈夫そうで良かったです。


次は、片付ける時が心配です・・・・