今日は、祖父のお葬式に参列。
さくらの昨晩の嘔吐は、大きい体調の崩れではなかった様で、
今日は余り普段と変わらない感じだったので、良かったです。
でも、食べ過ぎないように親は気を使いましたが。


昨日に引き続き、さくらは葬儀会場に入るのを嫌がったので、
今日も外や会場の2階で遊び通し。
でも、外でいる時に転んで、膝と顔を擦り剥いたりして、
散々だった、さくらです・・・
そして、その怪我のお陰で?、
苦手な初対面の人に声をかけられるだけでなく、触られまくり、
ずっと、パパかママに抱っこされながらびくびくしていました・・・


焼香の時だけは、会場に戻りましたが、
その時だけは、さくらも泣かずに居てくれたので助かりました。
あとは、最後の出棺の前に花を入れるところで、
さくらも、曾お祖父ちゃんの棺に蘭の花を入れてくれました。
さくらも、少しだけだけど、ちゃんと曾孫として
葬儀に参加できた感じがして、良かったです。