今まで、私のPCのOSはwindows2000で、
マウスは5ボタンマウスを使っていたのですが、
旦那さんが
「マウスのボタンが足りない。せめてチルトホイール付きにしよう」
というので、新しいマウスを購入。
しかし、windows2000はもうMSのサポートが打ち切られているので、
新しい商品は、すべて2000未対応・・・
XP用とかのドライバで試してみましたが動かず。
愛用していた2000なのですが、遂にVistaに移行することにしました。


勿論、問題はマウスだけではなくて、
ウィルス対策ソフトも、MSのサポートが終了したのに伴って、
windows2000は旧ソフトしか入れられず、
今年はパターンファイルの更新だけのサポートで、
来年からはパターンファイルも更新されなくなるという状態だったので、
いつかはVistaにしなきゃいけない日が来るんだろうな・・とは思っていたのでした。
何というか、外堀から埋められて、
仕方なくアップデートする羽目になった・・そんな気分です。


ということで、今日はOSのアップデート作業に追われました。
平日じゃないとインストール出来ないPhotoShop以外は、
大体のソフトは戻せました。
しかし、アップデートしたらしたで問題も出てくるもので・・・
ATOK2005Vistaに対応していないせいで、
設定を変更しても変更が反映されない・・とかの症状が・・・
折を見て、ATOKも新しくしないと駄目かなぁ・・・


新しいマウスの方は、良いなーと思うのが、
悉くワイヤレスになっていて、時代を感じてみたり。
私は今までワイヤレスを使ったことがなかったので、
一寸心配ではあったのですが、思い切ってワイヤレスにしてみました。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620

6ボタン、チルトホイールのマウスです。
Logicoolがすきで、以前使っていたのは、LogicoolのMX310なので、
サイズは少し大きくなりましたが、
まぁなかなかイイカンジで手に馴染んでくれてます。
親指の付け根の辺りがくぼんでいるラインが
手に馴染む感じで良いです。