昨日、一昨日と、大事をとって家でゆっくりさせていた、さくらですが、
今日は元気が有り余っている様だったので、
久しぶりに近くの公園に遊びに行きました。
残念ながら、さくらのお友達は来ていなかったのですが、
久しぶりの公園に、さくらは大はしゃぎしていました。
いつもの公園も、暫く来ないと新鮮になる様です(笑)。


最近、さくらはアングーラを積み上げる事が出来るようになり、
1人で積み上げ様とする様になりました。
未だ、全部積み上げるより崩れる事の方が多くて、
「きーーーーー!!」
っと癇癪を起こしていますが(苦笑)。


さくらは、未だ積み木を綺麗に揃えて積むことをしないので、
それが原因で崩れる事が多いです。
さくらも上手く乗らない感じというのが、何となく分かって来た様で、
上手く乗りそうにない時は、一度引いてやり直す・・という事が
出来るようになったのですが・・・
でも、アンバランスな状態でも、1度乗ってしまえば満足してしまって、
次を積んだ時に崩れてしまうというのが、とても多い(苦笑)。
なので、さくらが積んだ後を、一寸私が揃えてやるだけで、
全部のパーツを積み上げられる確率は、かなり上がります。
そんな感じで、私が少し補助をして完成した、さくらのアングーラ作品。
アングーラ アングーラ
今は、山型に積む方法ばっかりですが、
自分で全部のパーツ(正確にはジョイントと四角が残ってますが)を
積み上げられた時の、さくらの『やったー』という表情からは、
凄い達成感を感じているのが分かります。


乗せるのに失敗して、
「きーーーーー!」
っとなることもありますが、失敗しながら成功した時の喜びを覚えて、
失敗しても、もう1回チャレンジするってことを
こういう積み木遊びとかで覚えていってくれると良いなぁ。