実家から戻って来てから、疲れがきたのか、旦那さんは一寸風邪気味。
私も、昨日から一寸咽が痛くなってきていたので、
さくらに移らないか心配していたのですが・・・


今晩、一度寝入ったさくらが、夜中に起きて、
ずっとコホコホ咳き込んで、大泣き。
どうも咽に痰がからんでいるのか、咽が痛いっぽくて、
それが気になって、寝たいのに寝れないという感じで大泣き。


親としては、すぐにでもなんとかしてあげたい・・のですが、
さくらは、幸か不幸か今まで風邪をひいたことがなかったので、
家には、子供も飲めるような薬がなく・・・
泣き叫ぶさくらをあやしつつ、何かないかと思っていたら、
存在を思いだした物が。


それは、新婚旅行に行った時にニュージーランドで買ってきた、
マヌカハニー
殺菌、消炎効果があるという蜂蜜です。
今まで、風邪をひくと偶に存在を思い出され、
ちびちび食べられていた物なのですが。
結構、独特の香りと味がするので、
さくらは嫌がるかと思ったのですが・・・・
お湯割りにしてだしたら、飲み出したら、
意外にも、ごくごくと飲んでくれて、
飲んだ後は、あっさり寝付きにかかってくれました。
そんなすぐ効果があるとは思えないけど、
多分、暖かい物を飲んで落ち着いたのかもしれない。


さくらにも、一寸風邪の症状が出て来た様なので、
暫くは、さくらにマヌカハニーのお湯割りをあげて、
咽の痛みが酷くならない内に治ってくれることを期待しよう。