やなさんの日記(id:nanayana:20080626)で

いったいどんな味に仕上がるのかとっても気になります。
すごく作ってみたくって、
ホームベーカリーの購入をちょっと考えてしまったほどでした。

と、書かれていて知った「プリンパン」。


HBで焼くそのパンのレシピは、
水を殆ど入れずに、代わりに市販のプリンをぶち込むという、
ぱっと見、恐ろしいレシピでした。
クックパッド HBでプリンパン
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347336/


しかし、これはネタ的に焼いてみるべき・・?と、やってみた(笑)。
プッチンプリンが大すきな私は、プリンを入れる時に、
入れずに食べたい・・という衝動に駆られましたが。
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
Bigプッチンプリンを使って、クックパッドのレシピ通り、
プリンのみを入れて牛乳は入れずに作りました。
膨らみはいまいちで、一寸失敗めな仕上がり・・・
もうそろそろ、イーストの量を減らさないといけない時期か・・
しかし、クックパッドの写真を見ると、
同じくらいにしかなってないっぽいので、
これくらいしか膨らまないレシピなのかもしれませんが。


そして、試食。
一寸どきどきしましたが、
「・・パンだな。」
意外に普通のパンでした(苦笑)。
一寸甘めで、カラメル風味がかすかにするパンって感じ。
プリンの味は、『するような、しないような?』って感じで、
殆どしませんでした。


旦那さんにも食べて貰いましたが、
「もちもちで美味しい」
という評価の後、
「プリンが入ってるんだけど」
と言うと
「プリンの味はしないなー」
「菓子パンって感じ」
という事でした。
あぁ、甘いせいか、さくらにはとても好評です(苦笑)。

                                                                                                    • -

プリンパン(食パン)
・レシピ  クックパッドのレシピより
      http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347336/
      ドライイースト使用。
      焼き色、薄め。
・気温   27度
・タイマー 使用せず