最近、さくらのお手伝いが1つ増えました。


今までしてくれていたお手伝いは、
洗濯物を洗濯籠から取り出してくれたり、
乾いた洗濯物を籠に入れてくれたり。
あとは、子供部屋の掃除をする時に、
玩具は一旦全部廊下に出しているのですが、
さくらも玩具を運んでくれて、お手伝いしてくれたり、
私が掃除機をかけてる横で、
さくらはコロコロをかけてくれたりとか。


最近出来る様になったのは、洗濯物を畳むこと。
洗濯物を広げて、
「ぱたんぱたんしてー」
と言うと、洗濯物を畳んでくれます。
可愛いのが、
大きいバスタオルなんかを、全身を使って、
「ぱったん!ぱったん!」
と言いながら折って、両手に全体重をかけて
『よいしょよいしょ』という感じで、折り曲げるところ(*゚-゚*)
畳んだ洗濯物は、端が揃ってなかったりしますが、
それもまた可愛いのです。
畳んだ洗濯物は、ちゃんと抱えて籠に入れてくれます。


さくらが得意としているのは、
大きいバスタオルや旦那さんのシャツ。
タオルなんかは、未だ一寸苦手みたいで練習中です(笑)。
時間的には、私1人でやった方が早いんですが、
子供と一緒にやると楽しくて、嬉しい。