今日、親戚の方から、
バイオリンのカタログを貰ったさくらは大喜び。
バイオリンを買ったりはしませんが、
さくらは、カタログを見ているだけでも幸せそう。


今まで、「クインテット」を見ていても、
チェロもギターも、弦楽器は全部
「ばぃおりん」
だった、さくら。
でも、カタログを見て、
漸くバイオリンとチェロの見分けが付くようになった様で、
ちゃんとチェロのページでは、
「ちぇろ!」
と言う様に。


でも、ビオラ
「ばぃおりん」
コントラバス
「ちぇろ」
で、未だ未だ見分けが付かないものの方が多いですが(苦笑)。
ビオラコントラバスは、「クインテット」に出てこないし、
さくら向けな説明も難しい・・・・


そういえば、バイオリンの発音も、
「ばぃおりり」から「ばぃおりん」と、
上手く発音出来る様になりました。



今日、さくらをお昼寝させようとしていた時の事。
「お昼寝しよー」
と誘うと、さくらはベッドに乗って、
枕の上に座ったかと思うと、
「くーら!くーら!(枕)」
と叫びながら、手を必死に伸ばす。
「枕が欲しいの?
 さくら、ここにあるのは?」
と、さくらのお尻の下になっていた枕を指さすと、
さくらは、
「あった!」
と叫んで、転げ回って大笑い。


頭の上に眼鏡をかけて、
「眼鏡、眼鏡」
と探し回るネタは、幼児でも面白いのだと思いました(笑)。