今日は、いつも参加している市の教室で、
芋掘りをしに行きました。
旦那さんも、丁度お休みだったので一緒に。
さくらは、落ち葉を怖がって絶対に踏もうとしなかったり、
水たまりの乾いた後を、つま先立ちで歩く様な
都会っ娘なので、何とか土とかにも慣れて欲しいなと思って、
喜んで参加して来ました。


実際に芋掘りをやってみると、
やっぱり土には触ろうとしませんでしたが、
シャベルで土を掘ったり、掘った土をママにかけたり、
ママが掘ってる所にかけてきたり・・と、
一応、土に一寸は親しみを感じたみたいです(苦笑)。
やっぱり周りの子が、土に触ったり、遊んだりしてるのを見て、
影響を受けたのかなー。


あとは、今までは緑の葉っぱは触るけれど、
茶色くなった葉っぱは、絶対に触ろうとも踏もうともしなかったのに、
枯れた薩摩芋の葉っぱを、手にとって遊んだり。
克服までは行かないけれど、前進が見れて良かったです。


芋掘りの後は、皆でお弁当を食べて、
デザート?に、作りたての焼き芋を食べたり。
さくらは、薩摩芋があんまりすきじゃなくて、
家で出すと、何時も残されていたのですが、
今日の焼き芋はパクパク。
「おいしーね」
まで、飛び出す。
やっぱり外で食べたり、皆で食べたりするのは、
美味しく感じられるんだなー。



で、今日は旦那さんの誕生日だったので、
夜ご飯の後には、ケーキを買ってきて食べたのですが。
旦那さんは、苺のショートとチョコレートケーキ、
さくらはプリン、私はベリーのタルト。


「パパをお祝いしてから食べようね」
と言って、ハッピーバースデーを歌おうと思ったら、
さくらが明らかにプリンしか目に入ってない。
『そんなことよりもプリン食べさせろ!』な感じ。
歌っても歌ってくれそうにないので、
諦めて、先にケーキを食べる事にしたのですが・・


私の皿にタルトを載せて貰って、
『さぁ、食べるぞ!』と思ったら、
横から、すかさず飛んでくる小さいスプーンΣ( ̄ロ ̄lll)
私が呆然としている間に、2個しかない苺を狙い打ちされ、
苺が1個、さくらの口の中へ・・・・
それを見た、旦那さんが自分のショートケーキの苺も
さくらにあげて、時間稼ぎをしてくれましたが、
諦めて、もう一つの苺もさくらにあげました・・
残ったのは、土台が丸見えの、残ったカシスとベリーだけのタルト。
さくらは満足そうで良かったのですが、
私の心には、一寸寂しさが漂ったり(´・ω・`