買い物に行くと、特に欲しい物もないのに、
ついつい覗いてしまうお店ってあると思います。
私の場合は、和雑貨のお店。
何時もそこで、色々な柄の手ぬぐいや風呂敷を見たり、
和柄の小物とかを見て、
ウィンドウショッピングを楽しんでいるのですが。


この間、そのお店に行ったら、さくらが食いついた風呂敷が。
どうにも気に入ってしまった様なので、購入することに。
という事で、初めてのさくらの風呂敷。
スイカ 風呂敷
西瓜柄の緑と黒の縞々です。
サイズは、ちょっと小さめ。
手ぬぐいで有名な「かまわぬ」製。
かまわぬの手ぬぐいや風呂敷は、柄とかも可愛いのが多くって、
私も欲しいなーと思いつつ、購入に踏み切れていなかったのに、
先に、さくらに持たれてしまいました(苦笑)。


さくらは、この風呂敷をとても気に入ったようで、
取りあえず、何にでも被せてみて、
「すぃか!(スイカ)」
と、西瓜にしてみたり、
自分が被ってみたり、私に被せてみたり。
あとは、1人で畳んで、畳む練習もしています(笑)。
さくらも、お気に入りの風呂敷を見つけた様です。



因みに、私のお気に入りは、
[rakuten:wagokoroan:10001768:detail]
この風呂敷。
誕生日に、姉のやなさんにリクエストしてプレゼントして貰った物。
大判で、かつ綿でじゃばじゃば洗えるので、
主にエコバック代わりに大活躍。
買い物カゴ1つ分が、この風呂敷で運べちゃうのです。
入れるのも、袋になる様に結んだ風呂敷の中に、
適当に、ほいほい並べるだけだし。
エコバックと違って、底の大きさとかが決まってないので、
その時その時に合わせて、変化してくれるのが優れ物だと思います。


エコバックは、結構普及して来ましたが、
風呂敷を使っている人は、あまり見かけないせいか、
主にご年配の方から好評で、スーパーで声をかけられたりもします・・