最近のさくらの玩具遊び。
楽器遊びは、相変わらず飽きる気配を見せませんが、
動物に興味を持ち始めてから、
100均で購入した動物達(id:tokusaka:20071129)が大活躍し始めました。
100均 木の動物
1匹1匹、動物の名前を呼びながら、机の上や床の上に並べていって、
気がつくと、さくらの動物園が完成していたりします(笑)。
未だ、馬とロバの区別とかはついていないみたいですが、
家にある分の木の動物は、結構名前を覚えてしまいました。


そして、今日は積み木遊びも盛り上がりました。
アングーラ ミニネフスピール
これは、アングーラとミニネフスピールの合体作。
ミニネフスピール
ミニネフスピールのみ。
アングーラ
アングーラのみ。


今日は、平面に並べるのが、さくらの中で楽しかったらしくて、
兎に角、何もかもを床の上に並べていって、作品を作ってました。
そして、思いだした様に、ジーナ社のモザイクも出してきて、作品作り。
100均 木の動物
何気に、モザイクでちゃんとモザイク遊びをしてくれたのは、
初めてなので感動しました。
今までは、おままごとの具材になったり、
積み木として遊んだりしてばっかりだったので・・


さくらは、まだ、モザイクを
きちんと隙間を空けずに並べることが出来なくて、
一寸苛々していた様でしたが、
全部のモザイクを使った大作を完成させていました。
そして、毎回、作品が出来上がると、
「ちゃらーん♪(「えいごであそぼ」のケボの真似)」
と言って、
「Good job!できた!」
と自分自身を褒め称えています(笑)。



でも、モザイク遊びを見ていると、やっぱり箱がある方が、
最初の内はやり易そうだなーと思いました。
今日作ったのみたいな、自由な大作は逆に作れなくなるデメリットがあるけれど。
実は、去年から(私が)欲しいのがあるんです。
[rakuten:woodwarlock:366124:detail]
でも、旦那さんに
「積み木、多すぎだろ(本来は積み木の玩具じゃないですが)」
と言われて、購入出来ず仕舞い。
でも、今日のアングーラとミニネフスピールの合体作みたいなのも、
キーナーモザイクなら、基尺も合うし、
ミニネフスピールと違って、四角で入れやすいだろうし・・
次の自分の誕生日プレゼントとして買って貰おうかな。
まぁ、大きいのは値段的に
一寸無理(大体、小の倍額)だと思うので、小さいのを・・・