さくらには、市販のおやつをあんまりあげていません。
特に、こだわりがあってって訳でもないのだけど、
あんまり甘い物に慣れさせる必要もないかなーと思って、
食べさせてもボウロとかそんな感じで、毎日のおやつは果物。


そんなさくらは、スーパーに行っても、お菓子売り場は素通り。
ありがちな「買って買って」攻撃に遭わなくて、
これは便利かもしれない・・と思っていました。


でも、最近、さくらもおねだりを開始。
しかし、お菓子を普段食べない、さくらのおねだりは、
「ばななーばななー。
 みーかん、みーかん。」
と言って、果物売り場をうろうろ。
果物を買うまでは、ここを離れないぞ!って感じです。
でも、さくらに果物をおねだりされても、
どうせ、おやつ用に何かしらは購入するので、
「じゃぁ、みかんだけね」
と言って、1つ籠に入れれば満足してくれるので、
スーパーでの対処は、楽なのですが。


でも、このおねだり。
家での方が酷くて。
おやつの時間とかじゃなくても、
「ばななー」
とか
「みーかん」
と食べたいという意思表示をするようになり、
駄目と言い聞かす度に大泣きされ。


さくらは、言葉が遅い分、意思表示をあまりしてこなかったので、
意思表示が出て来たのは嬉しいのですが、
さくらの我が儘としつけの間で、毎日へろへろです・・・