今日は、市の教室に行ってきました。
さくらも、すっかり教室に慣れた様で、
今日は最初から玩具で遊んだり、
手遊びやお遊戯も上手に真似して遊んでいました。
先生だけではなくて、他のママさんとも手を繋げる様になったり。
あとは、先生だけではなく、他の子供を見て動く様になったりとか。
親組と子供組に分かれる時でも、
『ママと一緒じゃなきゃ嫌』って事が無くなってきました。


でも、今日一番驚いたのは・・・
教室の途中で、私がどうしてもトイレに行きたくなり、
さくらを1人教室内に残して、席を立ったのですが・・・
戻って来た時に、さくらが泣かずに、
1人で皆の輪に交じって参加してたこと。
私が部屋から出る時は、泣きそうな顔をしていたので、
『戻る時には、絶対泣いてる』と思ったのですが。
先生曰く、
「最初は泣きそうでしたけど、ぐっと堪えて我慢して、
 ちゃんと皆のところに戻って来ましたよ」
との事で、さくらの成長を凄く感じました。
教室に参加し始めた時は、抱っこから降ろされただけで、
泣き出していた、さくらなのに・・・
やっぱり、集団の中に入ることで、
見えてない所でも、凄く成長していたんだなーと思って、
凄く嬉しくなりました。