昨日の日記に、
さくらの風邪は良くなった・・と書いたばかりなのに、
今日のさくらは鼻が詰まって、1日中鼻声。
・・・
風邪が、風邪が家の中でぐるぐる回ってるよっ!


クリスマスから数日経って、クリスマスプレゼントの方は、
トランペットカズーで遊ぶ事が増えて来ました。
クインテット」のシャープ君の演奏に合わせて、
「ブーブッブー♪」
と鳴らしたり、良く吹いて遊んでいます。
カズーを鳴らし方を覚えて、鳴らせる様になったら、
かなり気に入ったみたいです。
音はトランペットとは全く違いますが、
やっぱり見た目がトランペットというだけでも嬉しいみたい。


アンパンマンレジスターの方は、
少し熱は冷めた様ですが、それでも良く遊びます。
1人でピッピッとやったり。
ママが一緒にお買い物ごっこをしようとすると、
レジを通すまでは良いのですが、
お金についてが未だ良く分からないらしく、
ママがさくらにお金を渡すのに、
逆にさくらがレジからお金を取り出して、ママに渡してくれたり、
かなりアベコベな感じですが(苦笑)。


ピタゴラスプレートの方は、1人で遊んでいる時は、
纏めてくっつけて片付けてあるのを、全部剥がしたり、
平面に並べて遊んでいる事が多いです。
四角を全部平面に並べて、大きい四角を作っていたりとか。
親と一緒に遊ぶと立体も作って遊ぶのですが。
立体を作る時は、例えば立方体だと、
隣り合う面をくっつけていかないと楽に作れないのですが、
さくらは、向かい合う面を先にくっつけてしまったりするので、
楽に作るコツが分かってないみたいなので、
その辺りが一寸難しく感じているのかもしれません。