最近、さくらは何でも1人でしたいお年頃。
ご飯を食べるのも、最後の方の一寸残ったやつは、
取り辛いので、親が集めてあげていたのですが、
『最後まで1人で食べるの!』と頑張ってみたり。
今日は、お風呂上がりにパジャマに着替えるのを、
『1人でやるの!』と言わんばかりに、手伝わせてくれず・・・
まぁ、良い機会なので、さくら1人で着替えさせてみました。


まずは、下着のシャツ。
これは、今までも1人で着れる様に練習していたので、
割とすんなり着れました。
背中を前にして着ようとしていたのはご愛敬。
スナップを止められないのもご愛敬。


次はズボン。
今までも1人で履こうとはしてたものの、
お尻でつっかえて、全部を引き上げられなかった、ズボン。
今日も、案の定お尻でつっかえて、
1人でお尻側も上げようと頑張っていましたが、
暫く頑張ったものの諦めて、
「ままぁ」
手伝い要請が来ました(苦笑)。


そして、ボタン止めのシャツ。
まず、右腕側を左腕に、左腕側を右腕に通し、
その上でボタンを留めようとする、荒技を押し通そうとしていたので、
それを何とか諦めさせるのに、まず一苦労・・(´Д`;;
もう一度、ちゃんと着直させて、
改めてボタンを留めようとするのですが、
なかなかボタンの仕組みが分からず、
「ままぁ」
2度目の手伝い要請・・・
まずは、お手本を見せて、1人でやらせてみたのですが、
表側からボタンを通そうとしたり・・・
結局、私が一寸手伝って、ボタン側の布を押さえ、
さくらがボタンホールからボタンを引き抜くことで、
何とかさくらもボタン留めが出来ました。


完全に1人で出来た訳ではありませんが、
さくらは『1人で洋服が着れた!』と、とても得意気で満足気でした(笑)。