最近の我が家のご飯作りは、全て旦那さん任せ。
現在の私は、台所に入ったら、すぐ「うぇ・・うげぇ・・」ってなる、
とても役に立たない専業主婦と成り果てています。
でも、仕事終わってご飯作って・・って、凄くダルイよね・・・
偶には、旦那さんを労わなくてはいけない!という思いに駆られ、
そう言えば、昼に旦那さんが
「味噌餡の柏餅が食べたいな〜」
と言っていたのを思い出し、デパートの地下食品売り場に
さくらと2人で出掛けてみた。
和菓子屋だけ売ってる和菓子屋さんの方が良かったんだけど、
どうも家の近くにはないっぽいので・・・


で、地下食品売り場の和菓子屋さんをぐるぐるしてみたのですが、
柏餅は、全く置かれてなく・・・
どのお店も、水ようかんとか、ところてんとか、
冷やして食べる冷たいお菓子中心。
柏餅って、5月限定アイテムでしたっけ・・?


残念ながら、目当ての柏餅が売っていなかったので、
せめて夕ご飯を買って帰ろう・・と思い、今度は総菜コーナーへ。
この時は、比較的つわりも軽くて、
最近は、揚げ物とか全然駄目だったのですが、
山芋のフライが美味しそうに見えたりして。
どれにしよう〜と迷いながら、ふらふらしてたら、
突然『うっ』っとくる臭いが・・・
先の方を見たら、どうやら北海道物産の特設コーナーみたいなのがあって。
どうも、そこから流れてくる、イカめしとか塩からとか、
そういう魚介系の臭いでした・・・・
1回気付いてしまったら、もう駄目で。
涙目になりながら、コーヒーコーナーまで逃げて、
マスク付けて、飴舐めて、臭いを誤魔化し、もう迷っても居られず、
ささっと買う物買って、逃げる様に退散してきました・・


結局、余裕のない買い物になってしまいましたが、
買って帰って来た夕ご飯は、旦那さんにとても喜んで貰え、
一寸嬉しくなったのでした。