最近書いてなかった絵本日記。
ちょこちょこと絵本は買っているので、めぼしい物だけでも紹介。
さくらに
「絵本を1冊だけ買って良いよ」
と言うと、相変わらず高確率で選ぶ「くまのがっこう」シリーズ。
更にこれらが加わり、持っていない本の方が少なくなってきました・・

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

「たんじょうび」は、3歳の誕生日前に、
「いもうと」は、つい最近購入しました。
親の思惑も色々見え隠れしていますが(苦笑)、さくらも喜んで
「よんでー」
と持ってくるので良しとします(笑)。


ミッフィーのABC (ブルーナブック)

ミッフィーのABC (ブルーナブック)

ミッフィーのあいうえお (ブルーナブック)

ミッフィーのあいうえお (ブルーナブック)

これらは、随分前に初めてさくらが自分で
「かう」
と選んだ本。
自分で選んだからか、大すきなミッフィーちゃんだからか、
これらは買ってからずっと、さくらのお気に入り。
偶に、1人でこの本をめくっては、色々と勉強していたりもします(笑)。これは、一番最近買った本。
勿論、選んだのはさくら。
内容自体は、今のさくらには一寸簡単すぎたのか、
数回読み聞かせただけで、内容を丸暗記。
あとは仕掛けを1人でめくっては、1人で暗唱していたりします・・・


あと最近は、さくらがアンパンマンに惹かれて、
幼児雑誌を買ったりすることも。
興味がないキャラクターのページも多いのですが、
付録が付いていたり、シール遊びがあったりもするので、
さくらは結構気に入っている様です。
付録とかを小出しにすると、
意外と長い間、さくらの気を惹き続けてくれるので、
数ヶ月に1回買う感じで済んでいるので、
コストパフォーマンス的には、そんなに高くない感じもします。