昨日、1日中お出掛けしていたというのに、
今日も、さくらはとても元気。
「おでかけしよっ」
「おでかけしないのー?」
と、外出したいよーという催促に負けて、
夕方の涼しくなって来た頃に、近所を散歩してきました。


最近、私1人のお出掛けの時は、
荷物+お腹の子&さくらを抱っこした時の事を考えると、
とてもD80を持っては外出出来ないのですが、
(そういうのもあって、コンデジが欲しい・・)
近所への散歩位なら荷物がないので、
久しぶりにカメラをひっさげてお散歩。
一寸試したいことがあったせいもありますが。


一時、私はD80トイカメラ風の写真を撮るというのに嵌っていて、
色々試行錯誤した結果、チープなレンズを使い、
ISOを上げてノイズを加え、色温度設定を極端な設定にし、
白飛び気味に撮ったりすると、
結構それっぽくなるという結論になっていました。
後は、フォトショップでノイズを加えたり、
トンネル効果を付けてみたり。
ただフォトショップの効果は、本物のトイカメラに比べると、
効果が綺麗すぎる感はありますが。
まぁ、こういう感じになります。(フォトライフ使用なので拡大できます)

使用レンズは「ニコンおもしろレンズ工房」のふわっとソフト(自作絞り)。
ISO1600で、色温度9100Kで撮った写真に、
フォトショップでノイズと、トンネル効果を付けたもの。


で、最近、私が気になっているデジトイカメがありまして。

まぁ、5000円位の物なんですが、
なんせトイカメ風の写真を撮りたいのが私だけなので、
旦那さんの賛同が得られず、購入出来ない・・・
まぁ、すぐ壊れたりするし、
カメラとしての使い勝手は、決して良くはないんで・・・
正直、私も今はその分のお金があるなら、コンデジに回したい(笑)。


で、今まで、私がトイカメ風の写真を撮る時は、
赤みがかった色温度にしていたのですが、
このvq1005さんが吐き出す絵は、ビビットな感じで、
全体は、どちらかというとシアン気味になるようで。
それを見て、シアン気味に撮るのも良いな・・と思ったので、
やってみたかったのです。
で、色々やってみた感じ、さくらや花とかを撮るのは、
青系にするとクールな感じになるので、やっぱり赤系のが好みかな。
ただ、電柱とかの無機物や、
赤い花などのコントラストが出るものは、青系でも良いなと思いました。

レンズは、上の写真と同じふわっとソフトで、
ISO1600、色温度3300Kで撮影。
左は、フォトショップでサイズを小さくはしていますが、加工はしていません。
右は、フォトショ加工で彩度を上げたりした上で、
ノイズとトンネル効果を追加してみた。
でも、やっぱりフォトショップでの加工は、
良くも悪くも綺麗すぎる感じがするのが難しいところ・・
まぁ、また時間がある時を見計らって、ぼちぼち遊んでいきます。


しかし、久しぶりにMFのレンズを使ったせいか、
さくらの行動が早くなってきたせいか・・・
さくらをMFで追うのは、とてもとても難しかったです・・・