夏休み期間の8/31まで、NHKスタジオパークのパークギャラリーで、
ミッフィーひろばというイベントをやっている事を知って、
『これは、さくらを連れて行かねば』と思っていました。
ということで、今日は、さくらと2人でお出掛け。


スタジオパークがある渋谷に行く前に、表参道に寄り道して、
本格的なランチタイムになる前に昼食を済ませ、
以前から行ってみたかったクレヨンハウスに寄って。
表参道は、結婚前に何度か宿泊で利用した事がある位だったので、
日中の日が高い表参道らしい街並みを歩いたのは初めて。
ウン・・・何か、凄くおしゃれな街って感じだった・・・


クレヨンハウスは、2階の玩具売り場を中心に見て回って。
クレヨンハウスに来たかったのは、
童具館の玩具の一番近い取扱店だったせいなのですが、
肝心の童具館の玩具は、あんまりなかった・・・
WAKU-BLOKSとケルンモザイクと、他数点って感じでした。
ツートンブロックを見てみたかったんだけどなぁ。
ただ、小黒三郎さんの作品が多く置いてあったので、
それを見れたのは収穫でした。
さくらの3歳の誕生日プレゼント候補だった、
ポリキューブパズルは、やっぱり何時か欲しいな〜と思ったり。
肝心のさくらも、結構興味があったみたいだし。
パズルに・・というよりも、
パズルになってる動物に興味がある感じでしたが(苦笑)。
さくらが一番食いついていたのは、どでかいドールハウスと、
HABA社のおままごと用の食材でしたが。
楽器は以前程、興味はない様子。
まぁ、大抵の楽器を持っているせいもあると思いますが。
でも、幾ら興味があってもドールハウスは一寸無理だなぁ。


クレヨンハウスを後にしたら、次は本来の目的のNHKスタジオパークへ。
「次は、ミッフィーちゃんに会いに行こうね」
と言うと、さくらのやる気も倍増。
暑かったので水分補給に、表参道の駅でジュースを買おうとしたら、
さくらに
「みふぃーちゃんとこ、いくよっ」
と、腕を引っ張られる程・・・
ジュース<ミッフィーなんだ・・・
でも、電車に乗っている間に気が変わったのか、
渋谷駅では、ころっとジュースを選ぶのに夢中になってましたが(苦笑)。


渋谷駅から直通バスに乗って、NHKスタジオパークに着くと、
私達は、スタジオパークに入っていく人の流れから逸れて、
地下のNHKショップとかがある所に直行。
ショップの横のパークギャラリーでミッフィーひろばをやっていました。
パークギャラリーは、スタジオパークの有料ゾーンを抜けた所なので、
無料でミッフィーちゃんと遊び放題!


さくらは、広がるミッフィーちゃんオンリーの世界に、
「みふぃーちゃん!」
と、それはそれは夢中。
ミッフィーを着替えさせて遊べる展示や、
大きいミッフィーちゃんのお誕生日の展示、
子供が入れる、ミッフィーちゃんのお家の展示やらに、
もう夢中で、あっちに行っては遊び、こっちに行っては遊び・・・
ミッフィーちゃんのアニメに出てくるワンシーンを、
動く仕掛けで再現した展示も、凄く喜んで、その場を離れなかったり。
ミッフィーひろば
他には、ボールプールがあったりもしたのですが、
そこは小学生くらいの子が出たり入ったりで遊んでいたので、
ビビリ屋のさくらは近づけず・・・(苦笑)。
団体やグループでスタジオパークの見学に来ていた人が出て来て、
ミッフィー広場に一気に人が入ってくる事もありましたが、
居なくなる時も一気に居なくなるので、
結構がらんとしている時もあったりして、
そんなさくらでも、ミッフィー広場を満喫出来た様です。
まぁ、私達はこれだけの為に来ていたので、
ミッフィー広場に1時間以上居たせいもありますが(苦笑)。
それだけミッフィー広場に居ても、
「帰ろう」
という私の言葉に、さくらは中々従わず。
動いたかと思えば、別の展示の所に走って行ったり・・・
よく飽きないな・・と感心するばかり・・・
何度目かも分からない説得の言葉に、漸く従ってくれた時は、
気が変わらない内に、早々に退散。


帰りの電車では、さくらは早々に私の膝の上で、
すやすやと寝息を立てて居ました。
全力で遊び、一気に電池が切れた様です・・・
本当は、途中で電車を乗り換えて帰るつもりだったけど、
さくらが寝てしまったので、
電車を乗り換えずに、バスで帰るルートに変更。
まぁ、時間はかかったけど、のんびり帰って来れたから良かったかな。