今日は、久しぶりに市の教室へ行ってきました。
妊娠してから、安静を言われたり、つわりが酷かったりしたので、
暫くずっとお休みさせて頂いていたので、久しぶりに行ったら、
さくらはやっぱり引っ込み思案に戻ってるかなーと思っていたのですが。


教室の日はお弁当を持参するので、
お弁当を見ただけで、さくらは意外にも
「おでかけちゅる」
と言って、外出の準備を始めたり。
教室への道のりも、自分でお弁当を持って、
嫌がることなく歩いてくれました。


教室に入ると、丁度、夏休み期間ということもあって、
高校生のボランティアの人達がいたり、
休んでいる間に、沢山の新しい参加者が増えていたりで、
知らない人がいっぱい居る状況に、一寸びびっていた様でしたが、
すぐにボールで遊びだしたりして、すぐに馴染んでました。
教室での手遊びや紙芝居なんかも、普通に参加していたし、
久しぶりに行っても、市の教室は慣れた場所と認識されている様で、
一寸安心しました。
今、幼稚園の未就園児クラスの方は、あんまり馴染めてないけど、
きっとその内、市の教室みたいになるに違いないと
確信が持てるようになったと言うか。
きっと入園までには、少しは馴染める様になっているだろう・・