数日前に、さくらと一緒にクッキーを焼きました。
さくらには、生地を伸ばして貰ったり、型抜きをやって貰ったり。
私は、クッキーの型抜きが面倒で嫌いなので、
1人でクッキーを焼く時は、普通に四角に切ってお終いにしてしまうのですが、
さくらは、楽しそうに
「はーと。おはな。ほし。くまさん!」
と、次々型抜きをしていってくれて、色々な形のクッキーが焼けました。
さくらが上手く型抜き出来ずに、
一寸跡をつけて抜き直した物とかがあったりしましたが、
そんな跡も、さくらが手伝ってくれた証拠ということで、そのまま焼いて。


焼いたクッキーは、蓋付きの缶に入れて保存しているのですが、
どうも甘い物があるとなると、ちまちまとつまんでしまっていけません(苦笑)。
さくらも、1日に何回か思いだした様に、
「くっきーたべるよ」
と1枚つまんでいったり・・・
甘さ控えめで作ってあるとは言え、
食べ物の誘惑には、そろそろ気を引き締めていかないとなぁ・・