今日は、午前中に家族皆でカレー作り。
私は、最初の方に野菜の下ごしらえ。
さくらも、得意のタマネギの皮剥きでお手伝い。
肉の下ごしらえや、仕上げは旦那さんが。
出来上がったカレーは、勿論お昼ご飯に食べて。


最近、さくらが台所のお手伝いを、よくしたがります。
今のところ、火の側は未だ未だ危ないので、
タマネギの皮むきとか、シメジをほぐして貰ったりとか、
卵を溶いて貰ったりとか、そういうお手伝いしか頼めないのですが、
当の本人はとても楽しそうで、いつも手伝う事はないかと、
料理をしている時は、台所をうろちょろ。


家の台所は、あまり広くはないので、
さくらが動線を塞いで邪魔になる時も多々ありますが、
台所のお手伝いをする様になってから、
今まで嫌がっていた物も食べる様になってきた感じがします。
やっぱり本人が手伝うことで、自分も手伝った物だから・・と、
食べる気になるのかも。
食育とか、今まで気にしたことがなかったけれど、
料理のお手伝いとか位なら、これからもちょこちょことさせていこうかなぁ。
包丁とかは、幼児用でも未だ未だ恐くて使わせられないけど・・