今週末で34wに突入。
漸くの第一目標達成です。
34wになると、赤ちゃんの肺の機能が大体できるらしい。


次の目標は、肺機能がほぼ完成する35w前後ですが、
この病院では、出産してもほぼ問題なくなる、
36w0dが目安になってるみたいなので、36wが次の目標かな。


そして、昨日の夕方辺りから、
何か逆子が治った様な胎動になっていたので、
今日は朝の回診時にお医者さんに、
「逆子が回った気がする」
と伝えた所、
「それは大事なとこなので、すぐ診てみましょう!」
と、簡易エコーでお腹の中を見ることに。


エコーには、ちゃんと足が上で、
頭が下になっている赤ちゃんが。
お医者さんも、
「素晴らしい!良かったですねぇ」
と言ってくれました。


どうやら昨日、ドクター達の間で、
現在何とか現状維持している私の頸管長が、
もし短くなった場合、
多少早めでも、赤ちゃんを外に出すべきか・・という
相談会が開かれていたそうで・・・
「逆子が治れば、そういう心配もなくなりますし、良かった」
と言われ。
お医者さんは常に悪くなるパターン、最悪のパターンを
考えてるんだなぁと、頭が下がる思いでした。


私達も、お医者さん達も、悶々とさせた
お腹の中のおてんばな赤ちゃん。
この後は、このまま回転せずに
大人しくしていてくれる事を願うばかりです。